2006-01-01から1年間の記事一覧

危ない綱渡りが続くね

相変わらずドル売りを持ってるけど、ちっとも下げないね。 このままマイナススワップが貯まって、チョコンとしたドル上げでマージンカットになるのだろうか? ま、それならそれで仕方がないか。なるようになるしかない。 我慢我慢(?)今週末のレート USD/J…

またまた円安

なかなか、ドルが安くならないね。 塾長の円高予想は結局1年近く外れてますがな。これって、外れですよね?まぁ、途中108円になったからどこかではあたってるけど、根拠の「アメリカ経済減速」とは違うから外れだよね。 やっぱり長期の予想って、あんま…

随分とご無沙汰

ひゃー、随分と間が空いちゃったね。 売り注文はまだ出しっぱなしなんだけど、なかなか下げないねぇ。 まだまだ我慢かな

久しくチェックしていない内に

ドル円が上昇し、マージンカットの嵐が押し寄せていたみたい(苦笑) ま、ストップ注文を出さないで放置していたのが悪いんで、何も言うこと無し。 やはり為替の世界は何が起きるか分かりませんね。痛みを感じて初めて分かることもあるものかも。 でも、ドル…

久々に読みが当たったかな?

昨日は、横浜へ一日営業へ行って、その後秋葉巡り。 横浜は暑かったなぁ。午前中の打合せの後昼飯を中華街まで歩いていったんだけど、汗ダラダラ。 そこから伊勢佐木町まで午後の打合せに移動したんだけど、またまた汗が。 しばらく書店で涼んで、汗が引いて…

7月だから、今年の後半

なんとか利益を回復させねば。 やはり無理せず、少しずつ利益を積み重ねていくしかないと思う。 幸い、余剰金額が増えてきたのでよほど無理をしなければ何とかなるはず。 今年の後半、頑張るよ。今週末のレート USD/JPY AUD/JPY NZD/JPY EUR/JPY 114.02-114.…

とりあえず

「はてなTシャツ欲しい!」っと、(笑) 久しぶりに2,000円の利益が出たよ。 でも詳細は、後日(^^; 忙しいなぁ。

半年過ぎちゃったねぇ

やっとドル円が下がってきたね。 その前に、AUDの売り注文を1万ドル決済したので、ちょっと損失が増えた。 ま、こちらは買い注文が残っているのでスワップ金利を狙おうと思う。 ドル円は、まだまだ下げると思うので、暫くは放置。 来週は少しは相場を見てい…

やられたMC

展示会を見学し、ほろ酔い加減で帰宅してそのまま寝て起きたらマージンカットされてた。ガ〜ン! おかしいなぁ、確か寝る前はまだ余裕だと思っていたのに??酔っぱらってた? まぁ、いいか。 しかし、塾長の円高ドル安もかれこれ1年近く外れてますけど(^…

久しぶりの日記

仕事が忙しくて為替どころじゃなかった。 やっと一息ついたけど、駄目ですねぇ。なんだかちっともドル安に行きませんねぇ。却ってドル高でないですか。 やっぱり先入観(いつかはドル安だ!)なんて思わないで、日々の値動きに追従した方が確実な感じがしま…

ドル円、相変わらず

一寸下げたけど、また元のレートに戻ってきた。やること無し。動きもない(^^; 今日はオフ会に参加予定。製造系で、しかも工場をお借りしてのもの。お昼からだから長いね、何を話すものやら。 ま、工場見学が出来ればラッキーかな? 朝の内に洗濯をすませ…

まだまだ高い、ドル円

いくらなんでもそろそろ下げるでしょう、と1万ドル追加で売りを注文したけど、下げないねぇ。 一時114.70まで行ったんだね。おそろしい。まさか以前に開けた窓を埋める115円までいくのかな? まぁ、まだ余裕資金はあるから大丈夫だと思うけど・・・。 昨…

ドル円、下げないねぇ

もうそろそろ下げるだろう、と思い売り注文を出したけど思うように下げないね。と言ってこれ以上上げるとも思えないんだけど。 ま、やることはやったから暫くは放置しておこう。なんとかなるでしょ(^^; さて、昨日は横浜まで仕事の打合せに行ってきた。…

ドル円、またもや上昇

どうしちゃったのかな?またドルが上昇してるよ。で、不思議なことに余裕資金が増えてる。NZDが上昇してるからかな? しかも証拠金残高も増えてる。USDの売り1万ドル、NZDの買い1万ドル、差引ゼロのはずなんだけど?? 実際は両建てになってる分…

ドル円、べた凪

昨日は全く動きが無く、NY時間で多少ドル高に動いた程度。つまらないというか、元気がないと言うかだ。 こう言うときは放置しておくのが一番。チャートも見ない。何か決済出来る様な動きが出てから動いた方が確実でしょう。 しかし、方向が今ひとつつかめな…

ドル円、111円台に戻る

余裕資金がギリギリだったので、成り行き任せにしていたら、ドル円が急落した模様。 おかげで資金に余裕が出来てきた。 来週も無理せず、成り行き任せにしよう。特に月曜日の午前中は騙しが多いのでくれぐれも焦って取引しないように(^^; 現在のレート(7…

ドル円、早速やられた

なんだか急に上昇して、あれよあれよと言う間に113.37くらいまで上昇。その後は急降下して今の値段。 ロスカットと急ぎのポジション閉じでまとまった損失。ま、しょうがないか。 塾長の言うドル安基調は変わらないかも知れないけど、「ドル安にいくんだ!」…

ドル円相変わらず乱高下

下げたと思ったら、今朝は随分と上げてる。一寸、失敗だったかな?買い注文を追加しておけば良かったかも。それとももっと早起きすべき? でも、今日も朝早くから仕事をしようと4時半頃には起きたんだけど、ぐだぐだしててまだ仕事に着手していない。 なん…

ドル円乱高下

スノー財務長官が辞任して、新しい人がなったらしい。ゴールドマンサックス出身のポールソン氏らしい。そのためか乱高下してる。 ま、こういう風に値動きが有った方が儲けるチャンスが増えて嬉しい。 一寸、注文と逆になってるものがあるけど、そこそこ利益…

ドル円方向感掴めず

ドル円は、昨日のNY市場のお休みの性か変な動きでしたね。おかげでどっちに行こうとしてるのか今ひとつ掴めません。 急に値を上げたとき、焦ってヘッジをせずに買い注文をしたら決済したくない売り注文を決済されてしまった。ま、これはケアレスミスだから…

またまたドル高に(;。;)

一応、利益はプラスなんだけど・・・、嬉しくない。やっぱり決済を何時やるか、損切りをどうするかの決断が後手後手。 反省してもなかなか治らない。性格的なモノかなぁ? ま、ポジションはスクエアになったから来週頑張ればよいか。今度こそ売り浴びせでO…

へへへ、またまた小銭稼ぎ(^^;

昨日もデイトレで小銭稼ぎ。デイトレと言ってもずーっと画面を睨み続けてる訳ではなく、基本は20銭抜きになるような建値と仕切値を入れて、たまに画面を見る程度。これが意外と上手く行くんだよね。 中期でやるのも気楽で良いんだけど、最近の動きは予測不…

あれ?またドル円が上がってきてる

昨日は、デイトレで小銭稼ぎ。野村さんの弁ではないけど、超短期で利益を積み重ねる方が、中長期で大きく負けるより手堅い様な気がする。もともと「さざ波投資法」は「10銭抜き」が基本なんだからねぇ。 まぁ、本業との兼ね合いもあるからなんとも言えない…

もうボロボロにやられました

なんなんでしょうね?昨日は113円に限りなく近づいて、もうマージンカットの嵐。余裕資金が少ないし、追加する気もないので仕方が無いんだけど、酷い有様 もうすっかり残高が減ってしまった。先月と今月はボロボロですね。 しかし、ここで下げてきてる(…

決戦は敗北・・・

どの通貨に対しても円安に振れて、このままじゃマージンカットかなと思い、5万ドル売り注文を決済。 利益は出たけど、決断が遅いよね。本当なら、もっと利益が出せたのに・・・。やっぱり決断は早めにだ。 明日の10万より、今日の5万円、これだね。 さて…

決戦は金曜日だ!

昨日は、111.30を再度試しに行ったか跳ね返された模様。こうなれば下げるしかないでしょう?とは言うもののなかなか下がらず、落ち着けない日々が続く。 やっぱり月曜日に買い注文を3万ドル決済した後、売り注文の決済を躊躇ったのが敗因。(まだ負けてない…

ドル円に何があったの?

朝、チャートをみてびっくり。111.29までドルが上げてる。何があったの?何かアメリカの景気に良いような指標が発表でもされたのだろうか? ま、これは輸出企業にとっては絶好の売り予約のチャンスなんじゃないかな?ここで売らなければ売れないでしょう。と…

ドル円は大分落ち着いてきた

今井さんの説によると、ドル円においてトレンドの調整が入るときは1.5円〜2円の戻しで終わることが経験的に知られているそうだ。 今回も安値から高値までを見ると、約1.5円と言ったところ。これは覚えておいた方が良いね。次回、似たような局面では少…

大失敗

窓を開けて(日足では窓は開いていないけど、終値からはってことで)始まったので、今日も下げるだろうといくつか高い買値の注文を決済したら、その後ドル円が急上昇。こんなことなら決済するんじゃなかったな(;。;) しかも今、微妙に上がってきてる。いい加…

久々に利益がでた

ドル円が急落してくれたおかげで久しぶりに利益がでた。また月間の収支もプラスに。嬉しいねぇ。 今朝も窓を開けてドル下げから始まった。今週は108円に行くかも知れないね。 土日は事務所と部屋の大掃除をしたので一寸お疲れ。そのため土曜日朝の記録を…