ドル円、下げないねぇ

 もうそろそろ下げるだろう、と思い売り注文を出したけど思うように下げないね。と言ってこれ以上上げるとも思えないんだけど。
ま、やることはやったから暫くは放置しておこう。なんとかなるでしょ(^^;


 さて、昨日は横浜まで仕事の打合せに行ってきた。気がかりだった前払い金の支払いは、今後の受注案件で順次消化していくことで合意。やれやれ、脱法(?)まがいの処理にならなくて良かったよ。違法ではなくても、あまり真っ当とも思えないやり方はやりたくないものね。

 「日経もの作り」という雑誌が企業の不法行為を正すためには「技術者の良心」にかけて内部告発をすべきだ、って特集をしていたけど、「どの口がそれを言う!」だ。あんた達文屋は良心にかけて真実を報道しているのか?スポンサーに気兼ねして、中国にはおべっかを使い、有ったことを有ったと報道しない、それでも「良心」などと綺麗事を言うか!
 そもそも不正行為をしているのは誰だ?経営者や文系のエリートさん達でないのか?
そいつらの不正の尻ぬぐいをなぜ、いつもいつも不当に冷遇されている技術者に求める?お前らには「経営者の良心」「文系の良心」が無いのか?
 儲かる製品を開発したところで、それに見合った対価も支払われず、生涯賃金では文系と理系では数千万円の違いがあるという、そんな我々技術者を今度は良心で持ち上げて内部告発の勧めかよ?
その後の処遇はどうなるんだろうね?左遷、か退職勧奨かな。体の良いトカゲの尻尾切りの尻尾にされるのだろう。
 もちろん損得だけで言ってる訳ではない。人命に関わることは積極的に発言も意見もしたいとも思う。
しかし、内部告発には人としてどうなんだろう?という感覚がある。論語にも親を告発する息子は不孝だと言う一節があったと思うけど、そう言う私には内部告発は2重に抵抗を感じるのだが。 
 もう少し、この件は考えてみたい。


現在のレート(9:05)

USD/JPY AUD/JPY NZD/JPY EUR/JPY
113.51-113.56 84.18-84.28 71.41-71.51 145.22-145.27

昨日の注文

通貨ペア 売/買 建値 数量
USD/JPY 113.45 $10,000
USD/JPY 113.00 $10,000


昨日の成績まとめ

前日より\144円減
前月末日より\37,036円減
証拠金残高:\1,204,103円

外為ランキング応援クリック、よろしくお願いします。