イースターって何?

 今週はイースター前後のお休みでトレーダーも大勢が休暇をとっているらしい。でもイースターって何?って感じだね。
 宗教的なモノを極力排除しようという偏執狂的な人がいるけど、世界中で宗教的なものと政治が分離されてるのは共産中国などの共産圏と日本くらいなんじゃないの?
 特定の宗教に縛られるのは困るけど、宗教的と見える儀式なり考えは人間として不可分なんじゃないかな?なんて思うよ。
 例えば、「いただきます」「ごちそうさま」なんて起源は仏教らしいけど、いまや日本人の文化的素養(?)になってると思う。それでもそれが許せない人がいて、「学校で強制するな」と文句を言ってくるらしい。
 しかしねぇ、日本人ならやはり常識としてそれくらいの行儀は身につけていた方が美しいと思うんだけどね。外国人に聞くと「いただきます」「ごちそうさま」はとても美しい言葉(その背景にある考え方も含めて)だと感じるそうだ。
 キリスト教的なものには抵抗を感じないのに、日本的な宗教観には嫌悪感を感じるというのは、その人達が精神的に独立出来ていないせいだと思う。
似たようなことは福沢諭吉も言ってるじゃない。


 昨晩深夜に昔の女友達から電話があった。
細かいことは書けないけど、誰かを裏切って陰に隠れてという形の恋は上手く行かないんじゃないかな。
 よく、若い人が二股交際とかをしているのを見聞きするけど、私には理解できないな。それって、どちらにも真剣じゃないって事なんじゃないの?
 複数の候補を見比べて、最終的に決めるというのならば分かるけど、どちらともそれなりの関係になっていながらってのはどうなんだろう?
 男女の関係も随分軽くなったもんだと思うなぁ。
 十戒じゃないけど、ある意味禁欲がなければいけないと思うのは古い考えかな。やれやれ。


 さて、相場は動かずで終わっちゃった。今月はこんなモノかな。
来週は頑張ろう。目標額は1億円、さらには(^^;だもんね。


今週末のレート

USD/JPY AUD/JPY NZD/JPY EUR/JPY
118.66-118.71 86.33-86.43 73.27-73.37 143.69-143.74

昨日の取引

通貨ペア 売/買 建値 数量
EUR/JPY 143.60 $10,000


昨日の成績まとめ

通貨ペア 売/買 建値 仕切値 数量 スワップ金利 損益
EUR/JPY 143.50 143.70 $10,000 \695 \2,695

合計損益:\2,695円

前日より\1,742円増
前月末日より\162,165円減(証拠金10万円追加分含)
証拠金残高:\1,493,673円

外国為替サイトランキング応援クリック、よろしくお願いします。