人民元ショックなんか平気さ

強がりではないけど、この程度の下落(一日では3.5円、発表後では2.5円)は大したこと無いのではないか?
2003年9月頃の一日で6円程度の下落に較べれば小さい。

私の投資ルールに「損切りしない。相場は戻る。スワップ金利で解消出来る。」と言うのがあった。
これは「外為ドットコム」の様なレバレッジの低いところでは有効だったけど、レバレッジを高く取引出来るようになると、絶えずマージンカットの危険を考えなければならない。
もちろん、それなりに「これほど一晩で下落することはない」程度には計算して注文してたつもりだけど、それ以上だったってこと。
やはり、自分の経験として「痛み」を感じないと「人は学ばない」ものだ。
この時点でこの「痛み」が分かっただけでも有意義かと思う。
なので、勝率は落ちるけど、ストップを少し浅めに入れようと思う。
その分リミット設定も考えないといけない。
一晩考えて、良さそうな数字を決めた。しばらく、その数字で運用してみるつもり。
今日、少し軍資金を追加する予定。後、別口座にも資金の移動(増やすわけではない)予定。

まだまだこれから。