仕切直し

いままでこの日記は、株取引があったり外為取引が有ったり、しかも口座がバラバラだった。
また、同じ内容の日記が別にもあった。(内容はほぼ同じ)
そこで、このはてなDiaryはひまわり証券のディトレ口座と、若干の株取引についてだけを書くことにする。
いままで「外為どっとコム」口座での取引結果は、
投資金額\871,000円、通算益\68,371円
だった。まぁまぁかな?
で、「ひまわり証券・ディトレ口座」での取引結果は、
投資金額\300,000円、通算損\92,000円
だ。
これは昨日と今朝で損失が拡大したもの。う〜ん、辛い(^^;
でも、大丈夫。戦略を立て直したので、多分直ぐに持ち直す予定。
頑張る(笑)

で、損失を拡大させた原因だけど、ハッキリ言って「自分のルール」を守らなかったこと。オシレータを無視して、「もう少し」と欲を出したのが原因。
やっぱり「頭としっぽはくれてやる」を守らないと、次も失敗すると思う。
まだ、額が小さい内に失敗して良かったと思う。

追記:
今日はまるでダメ。
次々とストップオーダーで引っかかってカットされてしまう。
確かに一目均衡表で見るとあまり「買い」に入るのは無謀なのだろうなぁ(苦笑)
と言うことで、一寸均衡表の形が良くなるまでウォッチだな。

教訓その1:
「自分の形で無いときに動くな」
同じ事を何度も書いて、頭では分かってはいるけど、守れないんだよねぇ(苦笑)

教訓その2:
「欲を出さない」
常にチャンスはある。コツコツ勝つことが大事

・レートがここまで来たんだ、もう少し儲かるかも?
・あれだけ損切り我慢したんだから、これくらいじゃ利益確定できるか!
これらは全てダメ。

・一回の取引で、でかい利益を求めれば、損もでかい。
・逆に動いて、レートが戻って来たら、トントンでもラッキーで手仕舞うこと。
・思い通り動いてもずっと引っ張らないこと。
・利益幅を最初から確定しておくこと。
・利益幅が100あったら、10で我慢すること。

あぁ、全て今週はこの教訓を無視していたなぁ、と思う。


追記:人民元ショック!
あちこちの外為関係のブログを見てるけど、皆さんやられたみたい。
「往復ビンタを食らったようだ」と書いてる人もいる。
ご多分に漏れず、私もやられた・・・・。現在評価資産:\81,600円也。
いやぁ、高い授業料になりました(苦笑)
このどたばたが落ち着くのは来週からかな?