とうとう108円台

ドル円、一時108円を割ったようだけど、今週の終値は108.60-64というところ。
結局、約1週間で6円の円高です。
かなり損害を被った個人投資家が多いのでは?
毎年の事ながら年末年始はとんでもない値動きをするので、素人は手を出さないかポジションをスクエアにしてないと大やけどをするんだよね。

ある人は100円を割って、92円くらいまでは行く可能性が有ると言ってるから、輸出企業は大変なのかも。
でも、逆に言うと輸入のコストは下がるわけだから、原材料とか原油が高くなっている分を相殺できるとも言える。

そう言えば、ガソリンの暫定税率を倍にしている根拠法が3月末で失効するらしいので、4月からはリッター当たり20円程度安くなるらしい。
本当なら嬉しいね。

何にしても、経済動向は、個人としても知らないでは済まされない時代ってことですね。