今週もドル高は進む?

今現在、119.71-119.75。
私はドル円しか興味がない。だって、クロス円なんてドル円絡みの動きも見ないといけないから、今ひとつ読みに自信が持てないもの。

 (円は直接交換できるのはドルのみで、他の通貨はすべてドル経由なの。
 円はいまだにローカルなマイナー通貨なんだよね。
 まぁ、ウォンなんかは円経由でないとどこの通貨とも交換できない超
 マイナー通貨だけどね(笑))

さて、ドル円しか取引しない理由を数字で見てみる。
例えば不確定率を0.5とすると、クロス通貨では2乗で利いて0.25になるんでない?
それにドル円の読みが0.5としても他の通貨に関してはもっと確度が低いわけだから、0.5×0.2とか0.5×0.3とかになるはずで、0.1〜0.15という値になってもおかしくない。
だったら、ドル円に絞った方が勝率は高いはずだよね(笑)

島田伸介がテレビで面白いことを言っていた。
財布を2つに分けて、ドルと円の2つの口座に同じだけ預けておくというもの。
例えば102円でドルを大量に買って預けておいたとする。今は119円後半だから、海外旅行に行くならドル口座で支払いをする。
逆に円高になれば、円でドルを買って支払いをする。
のだと。
で、それを欧州通貨との三角関係にするともっと強固なリスクヘッジになる、と言っていた。
なるほどねぇ。彼はお金儲けに関してはかなりの知識、知恵があると見た。

考えてみるとお金儲けに関する知識が皆無だよね、技術屋さんは。
情けない。
経済学の授業はあったけど、それよりも経営学とか会計学の方が技術屋さんには必要な単位だったんじゃないの?と思うこの頃。



さて、ところで、懸賞に応募します!

アップルのiMac G5欲しい!
当たると良いね(^^;


外国為替サイトランキング応援クリック、よろしくお願いします。