「5%ルール投資法」

この投資日記は、私が考案した「5%ルール投資法」に基づけば、早く確実に利益を得ることができるはずだ、と言うことを実証することを目的としています。

では、「5%ルール投資法」とはなんでしょうか?

まず、その前に複利計算について考えてみます。

5%の複利ではおおよそ、

  • 15回の取引で2倍。
  • 34回の取引でで5倍。
  • 49回の取引で10倍。
  • 98回の取引で100倍。

になります。例えば、週5%の利益が得られるならば、約26ヶ月(悪くても2年半くらい)で100倍です。これは凄いことだと思いませんか?

このことをいつも意識して、巨利を狙わず、コツコツとしかも早く大きなリターンを目指すのが「5%ルール投資法」の基本的な考え方です。

では、なぜ5%なのでしょうか?

これ以下ではスピードが落ちますし、かといって10%や20%は、よほどの事情通かプロでもない限り成功するのはムリでしょう。

大体、6%以上の上昇というのは短期では難しいと感じています。

実際、5%くらいが無理なく短期で狙えるベストだと思います。

ですから、長くても1週間で5%の利益を狙う投資法が「5%ルール投資法」です。

  • 補足:5%で必ず売る訳でもありません。大体平均5%を狙うという意味です。これ以下で売却することも、上昇が期待出来る場合はもう少し待つこともあります。

感じとしては5%程度で利確しても、その後再度参入することも可能ですからあくまで目安です。
ただし、手数料込みで5%のロスは確実にロスカットしたほうが無難でしょう。


でも、私は株投資の専門家でもないですし、今までの株投資では失敗続きでした。
そこで、今までの失敗を振り返り編み出した(?)「5%ルール投資法」を春から実行しています。実質的に始めたのが2005年4月からです。
現在までの戦績を書いておきます。

  • 6819オメガプロジェクト買い03/09 \220 数量600 売り04/08 \231 利益\4,461
  • 4822ハドソン買い04/12 \605 数量200 売り04/12 \570 損失\9,002
  • 4822ハドソン買い04/13 \608 数量200 売り04/14 \650 利益\6,350
  • 6819オメガプロジェクト買い04/15 \225 数量500 売り04/15 \242 利益\6,377

合計利益\8,186
先は長い?(苦笑)尚、この時点での元手資金は17万円ですから、やっと5%と言ったところ。

ハドソンを当日に売ったのは失敗。これは損切りをW指し値で、しかも成り行きで入れておいたのが間違い。
損切りを自動でやるかどうかは迷うところだけど、今回の成り行きは失敗だった。

尚、その後10万円追加したので、元手資金は27万円になりました。